White Thumb

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

フランスパン(1/10の進歩)



今日のメニューはクリームシチューと、ホタテのサラダ、あとフランスパンでした。
フランスパン、なかなか上手になりません。
難しいパンなので当然なんですが、クープはうまく開かないし、ほんと難しいです悲しス。
でも、今日は前より少しだけうまくいった気がします。
もちろん、まだまだ全然ダメなんですけど、少しだけクープが盛り上がって、焼きあがった時にパチパチ音がしてました。
音のことはすっかり忘れてたんですけど、写真を撮っておこうと思って並べている時に、小さな小さな音でパチパチパチパチ・・・エリザベス
うれしかったです〜あ
少しずつでもパン焼きが上手になるといいなぁ〜。



JUGEMテーマ:手作りパン


bread | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

発熱

きのうの夜からやたらと機嫌が悪く、ベッタリ私にまとわりついてるな〜と思ったら、下の娘が38度の熱を出してました。

うちの下の子は基本的にあまりこだわりがないというか、物事に固執しないタイプなので、お友だちやお姉ちゃんともケンカになりにくい性格なんです。
だから日頃とても楽なんですが、熱が出て、体調が悪いと一転、やたらと何にでもつっかかり、私から離れようとしない超甘えっ子に変身するんです。
逆噴射って感じで、まわりはうろたえてしまうほど…。
もちろん普段、姉妹ケンカをしないわけじゃないので、最初は見過ごしてたんですけど、やたら衝突の回数が多いし、変だな〜と思ったら案の定の発熱。

年に2回くらいのことなので、下の娘の我が儘に付き合ってやりたかったんだけど、今日はお姉ちゃんのダンス教室の1回目。
最初は付いて行ってやりたかったので、1時間半だけおばあちゃんにお願いしました。
帰ったら「遅い!」って、滅茶苦茶怒ってましたけど
あとは一日女王さまでした。
早く元気になって欲しいな〜。


JUGEMテーマ:育児
 
徒然 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

弐千円札

今日、幼稚園の写真を申し込むのにお財布を覗いたら、珍しく千円札が1枚もなかったんです。
お釣りのないように入れないといけないので、旦那さんに「2千円ない?」って聞いたら、「はい」って渡されたのが



いや〜、ビックリしました。
お目にかかったのはいつ以来だろう?
全然記憶にありません。
思わず旦那さんに「どこでもらったの?」って流通経路聞いたりしちゃいました



JUGEMテーマ:今日のおしゃべり
 
徒然 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

豆腐パン





今日は朝から雨でした。
買い物も行けないし、ゆっくりパンでも焼くことに。
冷蔵庫に豆腐があったので、豆腐パンを焼きました。
生地に絹ごし豆腐を練り混んであります。
中には豆乳クリームが入ってます。
甘過ぎなくて、クリームパンより私はお気に入りです
見ただけでは全然豆腐にはみえませんよね。
おやつに2つも食べちゃいました
夜はちょっと控えなきゃ

そうそう、もう一つのブログで子供の絵本の紹介をしているのですが、数えてみたら紹介した絵本が70冊を超えました。嬉しかったです
次は目指せ100冊
時間がある方は「仔山羊の本棚」もよろしくお願いします


JUGEMテーマ:手作りパン
 
bread | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

トトロ弁当

トトロ弁当

今日はトトロのお弁当でした。
ちょっと中のおかかがおなかの部分に出ちゃいました
小さいのはうずらの玉子の上部に切り込み入れて、一応ミニトトロのつもり…。
トトロなので、おかずにきのこを入れてみました。なんとなくイメージだったんで
後でよくトトロの絵を見てみると、おなかの模様の三角は逆でした
「▼▼▼」じゃなくて「▲▲▲」って並んでるのが正解のようです。
ま、ご愛敬ってことで許して〜


JUGEMテーマ:幼稚園弁当 キャラ弁
JUGEMテーマ:幼稚園

お弁当 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お買い物

  コレ欲しいんです〜
でもゴミ箱にしちゃ〜、高いですよね〜

でも、クレジットカードのポイントを溜めてもらった商品券があるのです〜
今日これから買いに行っちゃうよ〜ん
配送頼むから感想はまた今度〜


JUGEMテーマ:Shopping戦利品♪
買い物 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

グローバルフェスタ

今日は日比谷公園で行われていたグローバルフェスタへ行って来ました。
ここ4年連続で行ってます。
うちの主人が青年海外協力隊OBなので、ブースの出展にも参加しているせいですが、今年はキャンプネポスからかわいいバスと、工作とショーがありました。
舞浜のイクスピアリにあったキャンプネポスが今年の5月にクローズしてしまったので、久々のネポスでした。
ショーに出てきたのはグッディーまさ。
最後にキャンプネポスに行った時に一緒に遊んだウッディーです。
子供たちも覚えていて、グッディーまさだ!と喜んでました。
でも、基本的にはきのうの運動会の疲れが残っていて、特に下の娘はグズグズで、あんまりグズグズ言うと、主人の機嫌も下向きなるしで、気を遣って私も疲れちゃいました。
遊びもほどほどに・・・。
徒然 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

運動会

お弁当デザート


今日、関東地方は大体晴れだったと思います。
運動会の幼稚園も多かったのではないでしょうか?
晴天に恵まれ暑いくらいの日差しの中、日焼けしてクタクタになって帰って来ました。
我が家では下の娘が年長なので、これが最後の運動会でした。
毎年、年長さんは和のダンスを踊ります。
先生もグランドには出ないで、子供たちだけで立ち位置を確認し、音楽を聞いて自分で覚えた踊りを踊ります。
その姿を見て、ほんっとに親バカですが、立派に踊りきった姿を見て涙が出ました。
娘が踊る姿にも感動しましたが、お姉ちゃんの時から通い続けた幼稚園最後の運動会だと思うと涙が出てきて、こっそり涙をぬぐったりしてましたゆう★

最後の運動会弁当はキャラ弁にはしませんでした。ってか、時間なかったし猫2
今回はおにぎりが4種。おかか・ごま鮭・もみワカメ・ホタテおこわです。
おかずに卵焼き・たこさんウインナ・れんこんのはさみ揚げ・唐揚げ・マカロニサラダ・はんぺんのドレッシング和え・肉巻きゆで卵。
デザートはネーブルと娘のリクエストでパイナップルでした。
今晩のメニューもほぼ同じですやったv

今日、運動会だったみなさんお疲れさまでした。



JUGEMテーマ:幼稚園
JUGEMテーマ:お弁当写真
お弁当 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

運動会

晴れました晴れ
去年は雨また雨で結局中止だったんです。
悲願の晴れラブ
お弁当もできました。
アップはまた後で…。

いってきます!


JUGEMテーマ:幼稚園
徒然 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ランドセル

ランドセルを買いに行って来ました。
お姉ちゃんの時に散々調べて迷って購入したランドセルが気に入ってるので、同じお店に色だけ自分で決めさせてやろうと銀座まで行って来ました〜kirakira
久し振りの銀座でドキドキヤッタv
でもそのお店は地下鉄の出口を出ると、というか、出なくても地下から直結で、地上に出なくても行けちゃうんですよ。
でもでも、せっかくですから一度地上へイヒヒ
それでもほんの5歩ほどで着いちゃうんですけどねポロリ

売り場で娘が最初にこれがいいと言った色はローズでした。
でも私はローズが嫌い…。
でもここは娘の意見を尊重して…と思ったけど、一応さりげに他の色も全部見てみようよと促しましたたらーっ
そしたらカーマインレッドという、赤に少しピンクを混ぜたような明るい赤がいいと言い出して、それには私も大賛成!
お姉ちゃんは赤だったので、少しだけ色が違うし、きれいな明るい赤で下の娘にもよく似合いました(親ばか)。
宅急便で送ってくれるので到着はまだですが、来るのが楽しみです。

なんてホントは更新してる場合じゃなくて、お弁当の下ごしらえ〜汗
幼稚園最後の運動会。
天気にも恵まれそうだし、今晩と明日がんばるぞー!ガッツ



JUGEMテーマ:幼稚園
徒然 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
PROFILE
CATEGORIES
bookshelf
    
ARCHIVES
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode