White Thumb

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

フランスパン(1/10の進歩)



今日のメニューはクリームシチューと、ホタテのサラダ、あとフランスパンでした。
フランスパン、なかなか上手になりません。
難しいパンなので当然なんですが、クープはうまく開かないし、ほんと難しいです悲しス。
でも、今日は前より少しだけうまくいった気がします。
もちろん、まだまだ全然ダメなんですけど、少しだけクープが盛り上がって、焼きあがった時にパチパチ音がしてました。
音のことはすっかり忘れてたんですけど、写真を撮っておこうと思って並べている時に、小さな小さな音でパチパチパチパチ・・・エリザベス
うれしかったです〜あ
少しずつでもパン焼きが上手になるといいなぁ〜。



JUGEMテーマ:手作りパン


bread | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

豆腐パン





今日は朝から雨でした。
買い物も行けないし、ゆっくりパンでも焼くことに。
冷蔵庫に豆腐があったので、豆腐パンを焼きました。
生地に絹ごし豆腐を練り混んであります。
中には豆乳クリームが入ってます。
甘過ぎなくて、クリームパンより私はお気に入りです
見ただけでは全然豆腐にはみえませんよね。
おやつに2つも食べちゃいました
夜はちょっと控えなきゃ

そうそう、もう一つのブログで子供の絵本の紹介をしているのですが、数えてみたら紹介した絵本が70冊を超えました。嬉しかったです
次は目指せ100冊
時間がある方は「仔山羊の本棚」もよろしくお願いします


JUGEMテーマ:手作りパン
 
bread | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

子供のパン

パン

先週末の話しですが、子供たちにパンを焼いてもらいました。
一応ちゃんと子供たちがこねて、成型して焼き上げました。

こう言うと母娘のキッチンでのほほえましい姿を想像しちゃいそうですが、実際はかけ離れた風景だったんです。
私ときたらずっと怒りまくってた気がします怒り

「早よしぃ〜」(早くしなさい)
 注:私は関西人です
「そんなんアカン!」
「こうすんねんやんか!」

どうも自分の子供だと手加減ができません。
ついついイライラして語気が荒くなるんです[:がく〜:]
ちょっと言い訳すると、パンって乾燥させちゃマズイんですよ。
手早くするというのも美味しいパンを焼く大事なポイントの一つなんですけど、子供たちときたら当然そんなことはお構いなしなワケです。
パン生地はデリケートなものですが、彼女たちにとっては粘土遊びとさして違いもないようで、いちいち私はピリピリしていたのでした。
誰のって、私の修行が一番足りませんね困惑
ともあれ焼き上がったパンは、私が怒りまくったわりには美味しく焼き上がりました。
次こそは微笑みながら焼きたいものです。

補足すると上段左からクレープパン・お花パン・うさぎパン(妹作)
真ん中左が亀パン(妹作)・ぶどうパン・かたつむりパン(姉作)
下段左から(失敗した)ジャムパン・リスパン(姉作) ですパン


JUGEMテーマ:手作りパン


bread | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
PROFILE
CATEGORIES
bookshelf
    
ARCHIVES
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode