White Thumb

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

今日のお弁当

ポニョ

今年の夏休みはポニョとポケモンを見に行きました。
良かったですね〜、ポニョラブラブ
早くDVDでないかな〜なんて待ってます。
あちこち宣伝で言っていた通り、全編手描きにこだわった作品でした。
方やポケモンはCGをふんだんに使って、映像かと思うようなシーンさえありました。

しかし、どうなんでしょう?
個人的にはその素晴らしいCGを背景に登場するのは、やはりどこからどう見てもベタ塗り黄色のピカチュウなわけです。
背景がよくできているだけにその差が一層際立って、何とも言えない違和感を覚えたのは私だけでしょうか?

ま、とにかく、我が家は夏からポニョポニョしてます。
ということで、今一番喜んでくれるお弁当、ポニョ弁ですモグモグ
あさっては幼稚園の運動会です。
お天気は晴れそうで一安心。
明日は運動会の用意で午前保育なので、銀座までランドセルを娘と一緒に買いに行く予定です。
お姉ちゃんと同じ鞄屋さんのランドセルですが、色だけは自分で選ばせてやります。
家に帰ったら夕飯、お弁当の下ごしらえでフル回転。
更新は無理かもしれません[:がく〜:]




お弁当 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

子供のパン

パン

先週末の話しですが、子供たちにパンを焼いてもらいました。
一応ちゃんと子供たちがこねて、成型して焼き上げました。

こう言うと母娘のキッチンでのほほえましい姿を想像しちゃいそうですが、実際はかけ離れた風景だったんです。
私ときたらずっと怒りまくってた気がします怒り

「早よしぃ〜」(早くしなさい)
 注:私は関西人です
「そんなんアカン!」
「こうすんねんやんか!」

どうも自分の子供だと手加減ができません。
ついついイライラして語気が荒くなるんです[:がく〜:]
ちょっと言い訳すると、パンって乾燥させちゃマズイんですよ。
手早くするというのも美味しいパンを焼く大事なポイントの一つなんですけど、子供たちときたら当然そんなことはお構いなしなワケです。
パン生地はデリケートなものですが、彼女たちにとっては粘土遊びとさして違いもないようで、いちいち私はピリピリしていたのでした。
誰のって、私の修行が一番足りませんね困惑
ともあれ焼き上がったパンは、私が怒りまくったわりには美味しく焼き上がりました。
次こそは微笑みながら焼きたいものです。

補足すると上段左からクレープパン・お花パン・うさぎパン(妹作)
真ん中左が亀パン(妹作)・ぶどうパン・かたつむりパン(姉作)
下段左から(失敗した)ジャムパン・リスパン(姉作) ですパン


JUGEMテーマ:手作りパン


bread | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

White Thumb

 まだまだどういう風にしようか、自分で分かっていない形でのスタートです。
とりあえず「仔山羊の本棚」が娘たちの絵本の紹介に限定しているので、こちらでは私の日記的なものと、趣味で手を出しているいろいろな物たちの記録にしていこうかなと思っています。

タイトルの「White Thumb」は直訳で白い親指なのですが、粉で指先が白くなるということで、一級の職人という意味があるそうです。
私自身はほど遠いのですが大好きなパン焼きやケーキの報告もしていく予定でこの名前にしました。

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
PROFILE
CATEGORIES
bookshelf
    
ARCHIVES
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode